EURO

オランダ VS ルーマニア
オランダは選手を大幅に変更、ルーマニアは初戦と同じフォーメーションに戻し怪我と出場停止を含む4選手を変更。

前半からオランダは2トップ気味に変え、ディフェンスラインを高く保ち、サイドバックが攻撃参加。ルーマニアはムトゥを中心に、裏のスペースを使いお互い攻めあう展開。チャンスはあるもののシュートが枠に飛ばず、何度かあった決定機をどちらもモノにできずに前半終了。

後半に入りルーマニアは疲れからかスペースが開き始め、オランダのパス回しについていけない場面が増え、ついにサイドを破りフンテラールが先制。
その後、選手交代により両チームがフォーメーションを変えしばらく膠着状態が続くが、70分すぎからオランダが圧倒し、終了間際にロングボールをファンペルシが上手くコントロール、DFに競り勝ち追加点を奪って終了。


前の2試合と違いラインを上げ、中盤を組み立てながらサイドを攻めることが多かった。なかなか先制点を奪えなかったが形は出来ていたので問題なさそう。
ハイティンガがCBのポジションから精度の高い中長距離のパスを出していたのが良かった。ロッベンのコンディションがもう少しといった感じ。ファンペルシはフィジカルが完全に戻ったみたい。怪我しないといいな。

準々決勝はスウェーデンかロシア。好調な攻撃陣の誰を使うのか、途中交代はどうするのか、楽しみです。


フランス...結果論とはいえ、アビダルを本職じゃないCBで使った理由を知りたい...トニ対策?テュラムは怪我?スキラチは?ブームソンも問題無かったようだけど...
リベリの怪我は痛すぎるが、代えの人材が少なかった気がする。調子の上がらないアネルカにこだわってたし、ゴブー代えちゃうし、ビエイラ出れないし。
勝利が必要な試合でトゥラランマケレレじゃ守備的過ぎる。試合後のインタビューも酷かった。
彼の引き取り先はあるんでしょうか?