vs Chelsea

Arsenal 0           3 Chelsea
                    Drogba 41/A.Cole
                    O.G. 45/Vermaelen
                    Drogba 86

Arsenal (vs Chelsea (EPL))
 Eduardo (Vela) 
ArshavinNasri (Rosicky)
DenilsonFabregas
 Song (Walcott) 
TraoreSagna
VermaelenGallas
 Almunia 

Sub :
46'Walcott (Song)
57'Vela (Eduardo)
66'Rosicky (Nasri)
Sub not used : Fabianski,Ramsey,Silvestre,Eboue
Booked : Traore,Fabregas


正直、チェルシーに勝利するイメージは持ちづらいのです...


前半のチェルシーは引いて守ってゴール前を固め、カウンターとセットプレー狙いな感じ。
アーセナルはボールは持てるんだけど、分厚いチャレンジ&カバーの前に、決定的な場面まで行かず。
ドログバアネルカに対しては素早いチェックで自由にプレーをさせず、ロングボールに対してもマークを外した状態でセカンドボールを持たれないように、上手く守っていた印象です。
1失点目のシーンは今日のアーセナルには無かったアシュリーの完璧なプレーから、ドログバにやっぱり決められ、2失点目はほぼ同じ形からフェルメーレンがクリアミス。
後半スタートからテオを入れ2トップ気味にして、さらに攻めの手を強めたけど、やっぱり崩せない。エドゥアルドのファウルで認められなかったゴールが決まっていれば、違った展開も有り得たけど、今日のチェルシーのディフェンスは完璧でした。


数少ない収穫としては、デニウソンでソングの穴を埋められそうな印象を受けたぐらいでしょうか。攻める意思は感じられたし交代は早くて、どうにかしたい、という気持ちは見えましたが、チェルシー相手では...
テオは「シャープさを感じる」といったコメントを出していたけど、フォームは上がってこないし、ヴェラは難しいプレーの選択が多い。
ディアビベントナーの復帰が近づいて選択肢は豊富になるけど、厚くて固いディフェンスを崩せる精度や連携をどこまで上げられるかで、今後のビッグマッチで取れるポイントが決まりそう。


で、タイトルレースをリードするチェルシーを止められるチームは有るのでしょうか...
集中力と勤勉さの見えるディフェンス、世界屈指の2トップ、分厚い選手層。
監督も思ったより無難な采配だし、ポイントを失う原因になったセットプレーの隙間も修正されているようだし...
審判とUEFAにお願いかな...