vs Man City

Arsenal 0               0 Man City

Arsenal (vs Man City (EPL) )
 Van Persie 
Rosicky (Eboue)Walcott (Bendtner)
 Nasri 
DiabySong
ClichySagna
SilvestreCampbell
 Fabianski 

Sub :
68' Eboue,Bendtner (Rosicky,Walcott)
Sub not used : Mannone,Eduardo,Vela,Traore,Eastmond
Booked : Silvestre,Diaby,Song,Van Persie


みんな頑張った。全体としてはシティは攻めより守りを重視した感じで、アーセナルはハーフチャンスまでしか作れなかったけど、コンディションの底は抜けた印象。


ファンペルシのポストは味方が見えていて、良いパスが出るので、中盤の飛び出しを生むし、ナスリとロシツキーが多少は時間を作れたので、久しぶりに3、4人が連動した攻撃が何度か出来たと思う。
全体のミドルの意識の低さがもう少し。相手がエリア内に引いた状態ポストで落とすボールは利き足にピッタリ行かないし、逆足でも撃てるナスリとロシツキーはそういう時はサイドに居る事が多い。
デニウソンはミドルに自信を持っているだろうし、セスクはその場面でのアイデアが豊富。「メンバーが揃えば攻撃の幅が出る」で終わる話だけど、ソングやディアビが逆足でも蹴れるようになるともっと良いです。


ディアビは対ヴィエラの守備での頑張りと、一番のチャンスのミドル。ギブンの肩は脱臼か筋肉系か...怪我の反応はかなり深刻な様子。
シルベストルは一本酷いパスがあったけど、キャンベルと共にロングボールをしっかり防いでいた。シティが前に人数を掛けなかったのもあるけど、集中力が見えて2人とも良かった。
クリシは守備で完璧な出来。良く走って、右サイドの特攻をブロックして、攻撃のフォローもそこそこ。
ソングは復帰すぐながら、エリアを越えた守備を何度もして、遅れた時もしっかり戻っていたし、気持ちの見えるプレーも多かった。クロスの時に膝を気にした感じだったけど、最後までプレーしたので大丈夫なのかも。ただ、攻め場面では繋ぎでボールを持った時に簡単に横を向いてしまって、選択肢を自ら削る場面が多くてそこが気になる。復帰したてなのでフィジカルに不安があるからかも知れないけど。


シティはカウンターに人数を掛ける事も殆どなく、セットプレー以外でのシュートの場面もあまり印象にない。1ポイントでも良くて全てをスパーズ戦にという事なのだろうか。直接対決で負けられないのは勿論だけど、勝てば3位の可能性もあったのでリスクを抑えた采配が謎。0か1と3だったら大きく状況は変わるし、スパーズが負けたのも知っているはずなのに...
この1ポイントが結果を変えるかもしれないけど、もっとがっつり来ると思ったので驚いた。


スパーズが3落として、シティが2落としたので、直接対決がどんな結果になっても4位以内が確定。あと1ポイントで得失点差を考えると3位も堅い。
最終盤の目標を達成できそうので、ひとまず良かった。