シーズン総括 続き

DF


Sol Campbell
11(10,1)試合1006分出場,クリーンシートは4,イエロー3枚
シュートは6本(内1,外3,B2),0ゴール,
パス成功率95.5%(279/292),クロスは0,0アシスト,2Att.created
タックル成功44(A21,G19,T4),失敗14(A8,G5,T1),被ファウル9,ファウル10
29インターセプト,クリア60(S30,M30),ブロック8,オフサイド0


驚きの再加入。初めて。
ジュルーの怪我、センデロスの処遇、リザーブの選手はローンに出ているし、控えはシルベストルとポジションチェンジのソングだけという状況で、冬に急遽加入。
年齢から来るコンディション管理の問題、能力の低下は当然あるけど、チームメイトのインタビューを見る限り、ロッカールームではとても頼りになる存在らしい。
試合中でもチームを鼓舞出来るし、落ち着きも与えられる。
4番手のベテランとしてなら来季も十分に満足できる働きをしそう。
今季で契約切れ。噂では今の所セルティックが一番手。監督の延長が決まったようなので進展があるかも。
アーセナルだとベンチにも入れない可能性が出てくるし、やっぱり試合には出たいはず。能力の証明はしたしね。


Mikael Silvestre
12(9,3)試合899分出場,クリーンシートは4,イエロー2枚
シュートは6本(内2,外4,B0),1ゴール,ウィガン戦のCKからヘッド。
パス成功率88.9%(312/351),クロスは1/14,0アシスト,4Att.created
タックル成功24(A11,G11,T2),失敗25(A16,G9,T0),被ファウル6,ファウル14
29インターセプト,クリア39(S23,M16),ブロック6,オフサイド0


昨季と変わらず。欠場時の頭数。
裏は取られるし、スピードが不安なので1対1で距離を取るし、昨季よりハイボールの強さも感じないし。
SKYのコラムに「シルベストル出場時の失点率が減った」というのがあるけど、シルベストルの中にその理由は見つけられない。
良かった所を無理矢理探すと、スペースが有る状況のテオに長いのを蹴っていた所は良かった。繋がらない方が多かったけど。
今季で契約切れ。更新したら笑うしか無い。本当は笑えないし、移籍の噂は聞かないけど。


Armand Traore
9(9,0)試合833分出場,クリーンシートは2,イエロー2枚
シュートは1本(内0,外0,B1),0ゴール,
パス成功率86.9%(339/390),クロスは2/25,0アシスト,3Att.created
タックル成功38(A14,G16,T8),失敗28(A12,G7,T9),被ファウル5,ファウル6
27インターセプト,クリア47(S32,M15),ブロック1,オフサイド0


ディフェンスが軽い。
サイズとスピードはクリシ以上と感じるけど、ディフェンスは遠く及ばず。
クロスにも期待を持っていたけど、今季はあまり上手く行かなかった。
ウイングも出来そうだけど、そこでは4番手以下。ギブスも復帰するし来季はまた2番手争いから。
Laurent Koscielnyの移籍に絡めて、Lorientの噂が有る。


Kieran Gibbs
3(3,0)試合270分出場,クリーンシートは0,イエロー1枚
シュートは1本(内0,外0,B1),0ゴール,
パス成功率91.1%(92/101),クロスは2/9,0アシスト,1Att.created
タックル成功15(A5,G7,T3),失敗14(A8,G3,T3),被ファウル2,ファウル1
9インターセプト,クリア9(S9,M0),ブロック0,オフサイド0


代表入りの噂も出たけど、怪我で終了。


Johan Djourou
1(0,1)試合32分出場,クリーンシートは0,イエロー0枚
シュートは0本,0ゴール
パス成功率100%(15/15),クロスは0,0アシスト,0Att.created
タックル成功0,失敗1(A0,G1,T0),被ファウル3,ファウル1
1インターセプト,クリア1(S1,M0),ブロック0,オフサイド0


今季は3番手だったのに怪我で最後の1試合のみの出場。
チャンスがある時に怪我をするのは変わらず。
今回の手術は長年の不安を取り除くものでもあったらしいので、来季からはしっかりチャンスに備えて欲しい。


CBはセンデロスの移籍が決まり、あとの3人も今季で契約切れ。
フェルメーレンとジュルー、ソングとリザーブのノルトヴェイト、バートリーを入れて5人。
ギャラスとキャンベルの更新は楽観視できないので、当然補強はあると思う。
噂ではLaurent Koscielnyが一番手みたい。24歳で186cmらしい。今季はリーグで35試合に出場3ゴール。殆どがフル出場で中心選手な感じ。
移籍金は800万ポンドでコクラン、トラオレのローンを絡めて、という噂が一番それっぽい。ソースがMirror,Mail,The Sunなのが気になるけど。
補強選手はロングボールをウイングに出せれば良いな。チームがロングボールを蹴らない方向を目指してるのか、蹴れないからなのか分からないけど、スペースでウイングを活かすには一番手っ取り早い方法だし。
次はMF。