アーセナル

データ集めと感想


24勝11分3敗 74得点31失点 83ポイント Y54 R3 クリーンシート15

ハーフタイムまでに、リードしていたのが18試合、同点が9試合、リードされてたのが11試合。
ホーム 14勝5分 37得点 11失点 47ポイント
アウェー 10勝6分3敗 37得点 20失点 36ポイント


74得点のうち、PKが5、直接フリーキックが2、セットプレーが12
31失点のうち、PKが3、直接フリーキックが4、セットプレーが4、ロングボールから崩されたようにみえるのが5




今期の結果と内容は、シーズン前の状況を考えると、少し残念ではあるけど不満はありません。アンリ、リュングベリ、バプティスタ、アリアディエールと失い、補強選手はあまり有名とは言えないサニャ、エドゥアルド、ファビアンスキ、レンタルバックのベントナー
若くて才能ある選手が多いのはわかりますが、今期は来期につながる様なプレーが見られれば満足できたと思います。
それが蓋を開けてみれば、23週首位に立ち、ホーム無敗、メンバーがある程度揃えば、すばらしいゲームを見せてくれました。
「敗因は怪我人が多かったのと、判定に恵まれなかっただけ」と負け惜しみを言えるぐらい良いシーズンだったと思います。



GK:
アルムニア 29試合 2609分 71セーブ 1PKセーブ 1アシスト

かなり安定したパフォーマンス、失点シーンもあまりチャンスは無かった。飛び出すタイミングも良くなり、穴がなくなった。あとは頻繁に神が降りてくれれば...


レーマン 6/1試合 560分 17セーブ 1Y

序盤の2試合連続のミスと怪我により控えに。もっと文句が出るかと思ったけど、そうでも無かった。練習も手を抜かず、万全のコンディションを保ち、出場した試合は良い動きを見せてくれた。本物のプロです。


ファビアンスキ 3試合 249分 7セーブ

消化試合でチャンスを貰い問題なくプレー。来期もカーリングカップ、FAカップで経験を積み、成長を期待します。


DF:
クリシ 37/1試合 3329分 5アシスト 126クロス 121タックル 5Y

トップスピードの動きを繰り返しながら、攻守にかなりの活躍。クロスの精度が上がり、攻撃面での貢献度も高くなった。135回のインターセプトは圧巻。疲れているのを見たこと無いんですが...


ギャラス 31試合 2723分 4ゴール 32タックル 270クリア 6Y

久しぶりの物言うキャプテン。効果的な攻め上がりで、重要なゴールを4つ決めた。縦に入る低いボールに対して完璧な対応、ポジショニングも上手く、ラインを統率。シーズン終盤はハイボールに競り負ける場面が多く、キャプテンシーに疑問も。背番号変えて下さい...


トゥレ 29/1試合 2566分 2ゴール 2アシスト 47タックル 312クリア 3Y

対人の強さは相変わらず。ネーションズカップの怪我で低下したコンディションがなかなか戻らなかった。鉄人にも疲労がある。久しぶりのサイドバックもそつなくこなしていた。


サニャ 29試合 2461分 1ゴール 4アシスト 90クロス 39タックル 3Y

プレミア一年目にして完全にフィット。派手さは無いが堅実なプレー。ミスが無く、攻撃のフォローやクロスも上手いし、ドリブルも効果的に使える。守備面では相手に抜かれることが少なく、クロスに対するしぼりもしっかりこなす。レベルの高いサイドッバック。遠めでも何処にいるか判り易いのも良いね。


センデロス 14/3試合 1245分 2ゴール 18タックル 180クリア 1R

ハイボールに強く、球際の寄せも良いが、常に自信なさげなプレー。CLで結果につながる大きなミスを犯して完全に自信喪失。2年前のシーズンやドイツW杯の時のようなプレーが出来れば、戦力になると思う。ベンゲルの来期の構想から外れてそう...


ソング 5/4試合 467分 17タックル 52クリア

中盤のプレーヤーらしく正確なパスとボールキープ。センターバックとしては、不慣れなのかポジショニングやクリアの場面でミスも。コンバートするのか、それとも人数不足による穴埋めなのか。


ホイト 2/3試合 153分 5クロス 2タックル

数少ないイングランド人プレーヤーなんだけど、正直ストロングポイントが見つからない...放出されそうだな...アプソンやベントリーのようになってくれ...


トラオレ 1/2試合 102分 1アシスト 8クロス 3タックル

守備面は穴だらけ、クロスはなかなか。要経験。


ジュルー 13(R)1/1 1259分 25タックル 113クリア

レンタルから呼び戻したらタイミング悪く怪我。レンタル先で出場機会に恵まれて経験を積んだ。EUROでどんなものか見れると良いな。