CH

Denilson Pereira Neves
37/1試合、3149分。クリーンシート14回、3イエロー
パス成功は2204/2535の86.9%、35Att. created、7アシスト
枠内シュートは13/29で3ゴール、1オフサイド
タックル103W28L(148W80L)インターセプト155回、ファウル78W66C
22回クリア成功、4シュートブロック、クロス成功率は13/47で27.6%


数字はMascherano(Liverpool),Barry (Aston Villa),昨シーズンのフラミニと比べても遜色ないくらい良いですが...
攻撃面ではフリーランは得点に多く絡んだ序盤は良かったものの、全体としては攻撃のスピードを上げるポジショニングは殆ど無かった印象です。
パス成功率は高いものの、前線では局面を打開するようなパスが少なく、中盤ではボールコントロールが遅れパスの選択肢が少なくなり、そのパスはスピードが足りずに、受けての状況が良くなる事も少なかったように思います。さらにはハーフライン付近でのパスミスでピンチを迎えるシーンも多く、印象は悪い。
守備面ではボールの後ろに居る事が多いし、安易なファウルも多く、相手のキープレーヤーを抑える場面も多くは無く、貢献度は高くない印象です。
昨シーズンの中盤が良かっただけに不満ばかりになりましたが、それでも少しながら成長を見せたし、怪我も少なく年間で51試合に出場するなど、スタミナ面では問題無いし、バックアッパーとしては計算できる存在になったと思います。


Alexandre Song
31/8試合、2061分。クリーンシート7回、7イエロー
パス成功は1026/1180の86.9%、16Att. created
枠内シュートは4/14で1ゴール
タックル58W18L(119W62L)インターセプト69回、ファウル34W42C
59回クリア成功、6シュートブロック、クロス成功率は2/14で14.3%


オリンピックで合流が遅れ、中盤くらいまでコンディションは整わず、プレースピードは遅いし、走れないという印象を受けましたが、終盤は痩せたのか見違えるようなプレーで競り合いに強さを発揮し、CBもそつなくこなしました。
パススピードが速く、FAカップでのアシストで見せたようにアイデアも有り、ボールキープもある程度は出来るので、攻守の繋ぎや、カウンターの対処、ボールホルダーへの寄せが上手くなれば、来季は面白い存在になると思います。


Francesc Fabregas
22/0試合、1902分。クリーンシート5回、7イエロー
パス成功は1276/1622の78.7%、63Att. created、8アシスト
枠内シュートは19/37で3ゴール、2オフサイド
タックル43W15L(70W40L)インターセプト57回、ファウル31W28C
6回クリア成功、5シュートブロック、クロス成功率は14/60で14.2%


EUROで合流が遅れ、怪我もあって、序盤は入れ替わった中盤のサポートに忙殺。攻撃陣に怪我人が続き、ギャラスの問題もありキャプテンに就任。リバプール戦で靭帯を痛め3ヶ月程離脱。復帰してからはトップ下。今オフにはコンフェデ。
シーズンを通してトップコンディションは殆ど無かった印象。フレブ、フラミニが抜け、ロシツキーも不在で余裕を持ってボールを動かせるシーンも少なくなり、エリア付近でのプレーも殆ど無かった。
終盤にアルシャビン、ナスリとのコンビネーションが良くなったので、来季はマシになりそう。トップ下起用はロングボールのアイデアと精度の高さ、中盤でプレスを避ける上手さといった良さが生かせないし、スピードの無さ、ドリブルでの勝負が弱いといった弱点が目立つので止めてもらいたい。


Abou Diaby
24/8試合、1468分。クリーンシート2回、5イエロー
パス成功は792/953の83.1%、15Att. created、2アシスト
枠内シュートは9/19で3ゴール
タックル39W14L(121W76L)インターセプト39回、ファウル20W35C
15回クリア成功、4シュートブロック、クロス成功率は3/12で25.0%


ポテンシャルは見せた。
セスクが居ないときはボールの収まりどころとして、それなりにやっていた印象ですが、良いプレーを見せたと思ったら怪我をしたりでは、好調を維持出来ないし、連携面の成熟も望めない。判断の遅さ、サイドでのクロスの少なさ、運動量など気になる面も多い。
来季は勝負の年になると思っています。


Aaron Ramsey
9/8試合、222分。クリーンシート0回、1イエロー
パス成功は152/181の83.9%、6Att. created、1アシスト
枠内シュートは2/7
タックル8W3L(13W7L)インターセプト10回、ファウル7W6C
2回クリア成功、クロス成功率は1/3で33.3%


両足でパスが出せるし、パススピードも速い。アイデアも面白いし、チャレンジする意思を感じます。将来が楽しみな選手です。