SH

Samir Nasri
29/1試合、2402分。クリーンシート9回、4イエロー
パス成功は1145/1344の85.2%、47Att. created、2アシスト
枠内シュートは15/25で6ゴール、1オフサイド
タックル37W14L(95W74L)インターセプト49回、ファウル22W26C
7回クリア成功、2シュートブロック、クロス成功率は17/74で23.0%


怪我も思ったより少なかったし、加入1年目としては十分な活躍。
怪我人が多い時期に攻撃の時間をつくれたのはナスリの働きが大きいと思います。
ボールキープとディフェンス面は期待通りの働きでしたが、連携面の問題からか、サイドバックの使い方やFWとの連動した崩しはまだまだな印象です。
終盤は守備的なポジションもこなし、器用な面も見せました。
連携面とポジショニングがさらに良くなれば、来季はもっと活躍できそうです。


Emmanuel Eboue
28/11試合、1484分。クリーンシート4回、1レッド
パス成功は692/846の81.8%、23Att. created
枠内シュートは7/20で3ゴール(1PK)、2オフサイド
タックル26W2L(59W42L)インターセプト34回、ファウル27W12C
12回クリア成功、1シュートブロック、クロス成功率は9/27で33.3%


怪我でコンディションを落とした復帰戦でホームでファンからブーイングされたり、スパーズ戦でひどい退場をしたりで、色々な事がありました。
昨シーズンより中盤のサイドがこなれてきて、崩しの面でも絡む場面が多かった印象です。
丁寧さが足りない場面もいっぱいありましたが、アイデアは昨シーズンの中盤に通じる物があり、精度が上がればもっと面白い存在になると思います。
サニャ欠場時はサイドバックを以前のレベルでプレー出来ていたし、左サイドや中盤の底も少し経験したので、控えやローテーションといった意味でも頼りになりそうです。


Theo Walcott
22/6試合、1276分。クリーンシート0回
パス成功は312/389の80.2%、23Att. created、2アシスト
枠内シュートは16/37で2ゴール、6オフサイド
タックル17W3L(70W62L)インターセプト14回、ファウル31W9C
2回クリア成功、0シュートブロック、クロス成功率は17/71で23.9%


シュートを撃つ意識があがったのは良い。
1対1で勝負をする場面が多く、ファウルも貰えるので、相手にとっては嫌な存在になったはず。
スピードを抑えられた時や、2人で対応された時のプレーがまだまだ。人を使って自分も活きるようなプレーが出来るようになればさらに良い。


Andrey Arshavin
12/0試合、998分。クリーンシート5回、2イエロー
パス成功は327/446の73.3%、28Att. created、5アシスト
枠内シュートは17/32で6ゴール、4オフサイド
タックル18W4L(39W34L)インターセプト16回、ファウル15W12C
5回クリア成功、2シュートブロック、クロス成功率は15/35で42.8%


救世主がやって来た。
獲得にはあまり賛成では無かったので、本当に驚きです。ごめんなさい。
加入前にロシアですでに26試合に出場していたので、コンディションが整わず加入初期は苦労した印象ですが、フィットは思いのほか早く、すぐに欠かせない存在になりました。
ディフェンスにも戻ってくるし、カウンターにも参加するし、プレー中の振る舞いもしっかりしています。
イデアの共有も結構出来ている感じで、来季はさらに良くなると思うと本当に楽しみです。


Carlos Vela
14/12試合、414分。クリーンシート1回、1イエロー
パス成功は150/186の80.6%、8Att. created
枠内シュートは4/9で1ゴール、1オフサイド
タックル8W1L(23W12L)インターセプト8回、ファウル12W6C
2回クリア成功、0シュートブロック、クロス成功率は5/25で20.0%


出場機会は多くはありませんでしたが、テクニック、アイデアは見せた。
来季もFWの4番手を争いながら、サイドでの出場機会を狙うといった感じになりそうで、多くの試合に出る事は無さそうです。
ベントナーエドゥアルドとのコンビネーションは良いので、CCやFAカップでの活躍を期待します。
もう一度レンタルに出すのは無いと思うけど、どうなるかな。