プレーオフ導入?

Premier League ponders play-offs for Champions League
CL出場権の4つ目を4位から7位で争うプレーオフ導入が議題にあがるそうです。
プレミアの20クラブ中14の賛成が必要で、可決されても放映権の関係で3年間はレギュレーションの変更はないようです。
2年前にはリーグの39週目をアジアで行う案もありましたが、FA,UEFA,FIFAが拒絶。サポーター同盟が金銭的な動機だと非難した経緯もあるそうです。
オランダで05/06にプレーオフが導入されましたが、08年に終了。
2部のプレミア昇格のプレーオフは機能しているようです。


過去6シーズンで、ビッグ4が4位までに入れなかったのは1度だけ。
04/05シーズンにリバプールがCLを制覇するもののリーグは5位。特例で予備選の1回戦から参加し本選も出場。その時4位だったエバートンは予備選の3回戦でビジャレアルに敗退。
記事にあるモイーズのインタビューと記者の発言のように、マンネリ化を防ぎ、中位争いの活性化は出来るでしょうし、試合数の増加と、4位チームが敗退した時の不公平感は問題です。
ここ2シーズンは4位争いも活性化されているし、これから先もビッグ4が固定という事は考えづらいと思います。
CLも3位までがストレートインになっていて、4位が予備選に。
試合数が増えるとヴィラみたいにヨーロッパを結果的に捨てるチームも出てくるだろし、ホームグロウンや経営適性化に関連するルールの変更もあります。


3位以内になれば問題はなくて、7位でもCLに出られれば問題ない。3年後の力関係がどうなっているか予想するのも難しい。結局はルール通りにリーグを争う訳で、早くても3年後。
現時点では反対ですけど...