シャマフ

Marouane Chamakh completes move to Arsenal
背番号は29。26歳でモロッコ代表。
ボルドーからフリーで獲得。mailの報道では週給5万ポンドで5年契約。


ベンゲルはW杯前に一人は発表できそうと言っていましたが、大方の予想通りこの人に。
今季のCL5試合、リーグ2試合ぐらいしか見てないけど、プレーのイメージとしては、ベンゲルが以前欲しがったサンタクルス、カルーのような選手に近い印象です。
競り合いに強くて、動き出し、動き直しの意識が高い。ポストとサイド両方でプレーが出来て、ディフェンスもするイメージ。
足でのシュートは得意なパターンを見つけられる程ではなく、上手いとは言えないけど、ヘディングはポジショニングの良さもあってかなり良い。
リーグアンはプレースピードが遅いわけでも、フィジカルが弱いわけでもないので、心配なさそう。


Marouane Chamakh - Goals And Assists (YouTube)