シーズン総括 続き

GK :
出場時間はロスタイムを含めてだと。オフサイドにGKの影響は少ないけど一応。


Manuel Almunia
29試合2714分出場,クリーンシートは10,イエロー1枚
被シュートは281本(枠内91,枠外127,ブロック63),31失点,59セーブ,2PKセーブ,2O.G.
パス成功率53.4%(269/503),212キーパースロー,1アシスト
タックル成功3(A2,G0,T1)失敗0,クリア14(S11,M3),被ファウル5,ファウル1
オフサイド獲得108


平凡。
負け試合をひっくり返す所までは行かず、何度かのミスでポイントを失った。
今季も止められる物は殆ど止めたけど、トップクラスのGKならチャンスがあったのも幾つか。
判断ミスからの失点が多く、リカバリーが遅かったものも有る。基本的に不安定。
ゴールキックはほぼ繋がらず、バックパスを繋ぐのも難しい。
流れを失うきっかけに成り得るシュートを幾つか防いで、PKも6本中2本を防いだけど、守護神としてこれぐらいは当然期待したい。
セカンドキーパーだったり、若くて経験が無かったりしたなら十分満足出来る活躍なのだろうけど...


Lukasz Fabianski
4試合380分出場,クリーンシートは2,イエロー1枚
被シュートは37本(枠内15,枠外10,ブロック12),5失点,11セーブ
パス成功率61.4%(43/70),39キーパースロー
タックル成功3(A3,G0,T0)失敗0,クリア2(S2,M0),被ファウル1,ファウル1
オフサイド獲得13


酷いよね。
良い所もあるのだろうけど、擁護の難しいミスを安定してする。
CLでのミスが敗戦に繋がらず救われたけど、立ち直って力を証明する機会を貰ってもミスで敗因になった。
攻める意思があまり無かったシティ戦とフラム戦でクリーンシートだったけど、その試合も安定しては無かった。
GKは継続した出場機会が必要とも言われているけど、ローンに出す機会も逃した感じだし、来季ファーストチョイスになっても困る。
来季のFAやCCでチャンスが貰えるかどうかだけど、カップ戦は試合間隔が開くし、セカンドとしても今季のパフォーマンスじゃかなり不安。


Vito Mannone
5試合462分出場クリーンシートは2イエロー1枚
被シュートは59本(枠内23,枠外20,ブロック16),5失点,18セーブ
パス成功率61.1%(52/85),29キーパースロー
タックル成功0,失敗0,クリア2(S2,M0),被ファウル2,ファウル0
オフサイド獲得16


フラム戦の3ポイントは彼のおかげ。
連携のままならない中でのプレーとしてはかなり良かった。
バーミンガム戦でフィールドプレーヤーのミスでピンチになったのを、自身もミスして失点。
続くハマーズ戦でもミスをして2ポイント落とし、そこで今季の出番は終了。
ミスも結構あるけど、シュートストッパーとしては光る部分も多い。
ローンで出場機会を得られれば良いけど、セカンドとしては荷が重そう。


結局ゴールキーパーは誰も信用出来ないのが辛い。どれも不安要素が多くて、誰を使っても問題がありそう。
明らかに上位チームの中で劣っている部分だし、ホームグロウンと25人枠が絡むので放出とセットになるのは確実だけど、実力者獲得の噂の数も相当あるので、出来れば新戦力が欲しい。
ただ、いままでの流れを考えると実現が難しそうなのがなんとも...もうスチェスニーで良いか...