シーズン総括 続き

出場はスタート、サブ。時間はロスタイムを含む。
パスはスローインを除く。セットプレーを蹴る選手はパス成功率が下がる傾向に。シュートは枠内、枠外、ブロック。クリアは成功、失敗。
DF


William Gallas
26(26,0)試合2419分出場,クリーンシートは9,イエロー2枚
シュートは17本(内6,外9,B2),3ゴール,ゴールは全てエリア内からのヘッド
パス成功率95.6%(804/841),クロスは2/3,0アシスト,3Att.created
タックル成功72(A36,G31,T5),失敗51(A36,G7,T8),被ファウル10,ファウル14
50インターセプト,クリア188(S108,M80),ブロック17,オフサイド7


今季もプロとして黙々と。昨シーズンと同様に終盤の離脱で守備が不安定に。
中盤以降は怪我を抱えていたこともあってちょっと勢いが無くなった感じ。以前なら前で潰していたのを、後ろに下がってよりセーフティーにプレーしていた印象。
攻め上がりは減ったけど、エリア内での動きはさすが。ファウルも少ない。
今季で契約が切れる。当然まだまだやれるので、慣例をやぶって2年延長のオファーをだしたけど、給料で折り合わずらしい。イタリアとかフランスとかの噂もでてるけど、とにかく喋らない。
残って欲しい。


Thomas Vermaelen
33(33,0)試合2901分出場,クリーンシートは10,イエロー3枚レッド1枚
シュートは37本(内13,外14,B10),7ゴール,左で4,右で1,頭で2,エリア外から2本,1O.G.
パス成功率95.2%(767/806),クロスは1/7,1アシスト,4Att.created
タックル成功152(A98,G45,T9),失敗91(A71,G20,T0),被ファウル31,ファウル25
66インターセプト,クリア227(S126,M101),ブロック17,オフサイド3


大当たり。不安を吹き飛ばす開幕からの大活躍。
リーグ出場時間は最多。クリアと空中戦も最多。
寡黙ながら闘志溢れるプレーで、ギャラスとのコンビも良かった。サイズの割に空中戦に強く、ロングボールの脅威が随分減った。
左サイドのカバーに追われる場面が多かったので、ややファウルが多い。
Take onの失敗が無いのにビックリ。判断が正確という事かも。
技術はしっかりしているのにボールタッチは少なめ。ロングキックも良さそうだけど蹴る機会は殆ど無かった。遠慮しているのかな。
ベストイレブンに選ばれて、DF最多の7ゴール。マークはより厳しくなるだろうけど来季も期待したい。


Bacary Sagna
35(31,4)試合2873分出場,クリーンシートは10,イエロー3枚
シュートは9本(内1,外6,B2),0ゴール
パス成功率83.6%(1214/1451),クロスは32/164,5アシスト,26Att.created
タックル成功104(A50,G45,T9),失敗59(A30,G16,T13),被ファウル36,ファウル22
74インターセプト,クリア164(S97,M57),ブロック6,オフサイド0


信頼出来るディフェンスと運動量。
今季はエブエとローテーションされる機会が多かったように感じたけど、リーグ出場時間は2番目。クロスは最多。
クロス成功率は19.5%とそこまで良くないけど、今季はサイドからファンペルシに3本、ベントナーに1本、セットプレーでヘッドで繋いだのを合わせて5アシスト。
中の動きとボールの受け方が良ければ武器にはなる。足元に貰って対面の選手を抜ける程の能力はないけど、ディフェンスの強さを考えると我慢できる。
これで5点ぐらい取れて、ウィングも出来そうなほどの攻撃力があったら世界一のSBに成り得る。
エブエとの併用で問題も薄くなったし、ファンペルシとの呼吸も良い感じ。シャマフもエリア内での動きが良さそうなので楽しみ。


Gael Clichy
24(23,1)試合2182分出場,クリーンシートは9,イエロー4枚
シュートは8本(内4,外3,B1),0ゴール
パス成功率82.5%(829/1005),クロスは13/79,1アシスト,11Att.created
タックル成功114(A29,G53,T32),失敗54(A23,G18,T13),被ファウル26,ファウル23
88インターセプト,クリア102(S63,M39),ブロック5,オフサイド0


ナニには酷くやられたけど、中盤以降は良かった。
インターセプトが最多。
序盤は怪我とコンディションの不良でかなりやられた印象。完全な裏へのボールはスピードで対応できるけど、半歩後ろぐらいのボールは判断の遅れから裏を取られる事が多かった。ハイボールに対しても方向を決めたクリアを出来るほど強くないので、かなり苦労していた印象。周りの反応も良いとは言えないし。
それでも致命的なミスはそんなに無かったように思うけど、どうだろう。
中盤以降はコンディションも良くなって、運動量も増えたし、メンタルの充実も感じた。
攻撃はアルシャビンがサイドで受けた場合に殆どゴールに向かうので、あんまり効果的には絡めず。その外を回れば良い形も出来そうだけど、パスは出なそう...
シュートは8本撃って半分が右足。エリア外からも右足で撃ってるから、練習してるのかも。


次はDFの続き。